マンガのかんそー

漫画(やゲーム、アニメなど)の感想を書いていきます

木組みの街の喫茶店の日常を『ご注文はうさぎですか?』1巻 感想など

f:id:shin000013:20160421193139j:plain

 

完全な私事なんですが

5/7開催の「Rabbit House Tea Party 2016」

 

行きます。

こういうイベントの類って参加したこと無いので

どうなるかわかりませんが

クソ田舎者なんで。

簡単なレビューとか会場の雰囲気とか後日書くかもしれません。

きっと書きます。需要とか知ったこっちゃない。

 

※ネタバレ注意?

可愛い女の子たちが繰り広げる、

くすっと笑える4コマ漫画です。

 

▼あらすじ

木組みの家と石畳の街へ高校入学のために訪れた

主人公のココア

下宿先の香風さんの家を探している最中に

喫茶店ラビットハウスに入店する。

店員であるチノとうさぎのティッピーがいた。

話を聞けばラビットハウスが下宿先の

香風家であったことを知る。

下宿先の家で奉仕をするという高校の方針に従い、

ココアは喫茶店の店員として働き始めるのだった。

 

 

ニコニコ動画でも第1羽は見れますね。

コメントの荒ぶり具合が非常に混沌としておりますが。

 

▼登場人物

 

保登 心愛(ほと ここあ)

f:id:shin000013:20160421210635j:plain

(cv佐倉彩音

本作の主人公。天真爛漫な高校1年生。

少々天然気味であるが

前向きで明るい性格で人懐っこい女の子。

彼女を中心に友達の輪が広がり

優しい物語が進んでいく。

自称・チノの姉。

 

香風 智乃(かふう ちの)

f:id:shin000013:20160421210802j:plain

(cv水瀬いのり

喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫娘。

中学2年生。学校以外ではよく頭にティッピーを

乗せている。ほとんどの人物に対して敬語で話し、

ココアと正反対なクールな性格であるが

コーヒーに砂糖が必要であったり、

お化けが苦手であったりと年相応な反応を見せる。

妹じゃないです。

 

天々座 理世(てでざ りぜ)

f:id:shin000013:20160421210920j:plain

(cv種田梨沙

「ラビットハウス」でアルバイトをしている少女。

高校2年生。一人年上でしっかりとしたまとめ役。

親が軍人でその影響かモデルガン収集や

CQC、護身術に長けており、若干男勝りな性格。

しかし内心は普通の女の子に憧れている。

スタイルも良い為、街中でカットモデルなどを

頼まれることもある。可愛い。

 

宇治松 千夜(うじまつ ちや)

f:id:shin000013:20160421211011j:plain

(cv佐藤聡美

和風喫茶甘兎庵の看板娘。高校1年生。

ココアと同じ高校に通う大和撫子のような性格。

(なんだろう・・・大和撫子のような性格って(公式HP))

天然気味であるがボケに対する執着があり、

周りにツッコまれる為に奮闘する場面もある。

体力はかなり低いが腕の力と

危機察知能力はズバ抜けて高い。

 

桐間 紗路(きりま しゃろ)

f:id:shin000013:20160421211515j:plain

(cv内田真礼

ハーブティー専門の喫茶店「フルール・ド・ラパン」で

アルバイトをする少女。リゼの後輩。

兎が苦手でリゼに追い払って貰ってから、

リゼへ強い憧れを抱いている。(百合や!百合!)

カフェインを摂取すると酔っぱらって

ハイテンションになってしまう

特殊な体質を持っている。常識人。

 

条河 麻耶(じょうが まや)

f:id:shin000013:20160421211624j:plain

(cv徳井青空

チノのクラスメイト。

年上相手でも砕けた言葉使いをする。

人懐っこい元気っこ。

何事にも興味をよく示す。

 

奈津 恵(なつ めぐみ)

f:id:shin000013:20160421211703j:plain

(cv村川梨衣

マヤと同じくチノのクラスメイト。

おっとりとした少女。

リゼから「チノ」「マヤ」「メグ」で

チマメ隊と称されている。

(バレエ回は原作4巻ですぞ)

 

ティッピー

(cv清川元夢

アンゴラウサギのメスであるが正体は

ラビットハウスのオーナーである、

つまりはチノの祖父。

よくチノの頭の上に乗っている。

 

香風 タカヒロ

(cv速水奨

チノの父。

喫茶店「ラビットハウス」は夜にはバーとなる。

そこでバーのマスターを担当している。

渋くてカッコイイダンディなお父さん。

 

みんな大好き青山ブルーマウンテン先生は

原作2巻から登場します。。。モカ姉は4巻から。。。

 

▼感想

日常系の漫画を買うの初めてです。

キャラクターが結構な頻度で

お洒落をして髪型が変わるのも可愛い。

可愛い絵柄の中で色気が見え隠れして

可愛らしく、くすっと笑えたり

癒される場面が多いですね。

 

▼アニメ・動画

1度アニメ1羽を見て、雰囲気が気に入れば

原作を買って読んでも問題ないと思います。

ただ、コメント数が膨大なので最初見るときは

コメント非表示で見るのをお勧めします。

 

ご注文はうさぎですか? 1

価格:885円
(2016/4/21 22:28時点)
感想(0件)

ご注文はうさぎですか? 第1巻 [イベント優先販売申込券付き初回限定版][Blu-ray] / アニメ

価格:5,495円
(2016/4/21 22:32時点)
感想(1件)