マンガのかんそー

漫画(やゲーム、アニメなど)の感想を書いていきます

鉄と血のミリタリーサバイブ!『サクラブリゲイド』1巻 感想など

f:id:shin000013:20160422102855j:plain

サクラブリゲイド

原作:日向寺 明徳 漫画:あずま京太郎

尻!胸!ロボ! 現在4巻まで発売中

※ネタバレ注意

 

▼あらすじ

「日本国防軍」の最新秘密兵器「人型」の

試験部隊として集められた少年少女たち。

日本と同盟国のイルコパ王国で

秘密裏に訓練を重ね、

模擬戦を乗り越えて絆を深め合う。

しかし突如、アメリカ合衆国より

イルコパ王国がテロ指定国家となり

攻撃を受けることとなる。

更に、彼らは元々『いないモノ』として

祖国に切り捨てられてしまう。

戦場で生きることが余儀なくされた

彼らは生きるために『戦争』を始める。

 

 

 

▼人型

f:id:shin000013:20160422104640j:plain

日本に最新鋭兵器。

武装は手に持った実弾銃。

役職が3つに分かれ

  • 『突撃兵科』ダンサーズ
  • 『狙撃手科』シンガーズ
  • 『指揮官科』コンポーザーズ

それぞれが3人1組のチーム「デルタ」となる。

 

また、部隊に参加した少年少女は全員どこか

体が不自由であった。断裂した神経を繋ぐ

軍事技術『セカンドナーブ・システム』

により軍人となる代わりに埋め込まれ、

体を自由に動かせるようになった。

人型はセカンドナーブ・システムが

埋め込まれたものにしか操縦できない。

 

 

▼主な登場人物

望月 桜(もちづき さくら)

f:id:shin000013:20160422110440j:plain

主人公、日本国防軍少尉だった少年。

『指揮官科』のエース

孤立後は『ブリキの旅団』の中隊長に任命され、

生き残るために的確な指示を周りに与える。

 

神村 雛(かみむら ひな)

f:id:shin000013:20160422110455j:plain

妖怪全裸水泳

日本人とイルコパ人のハーフの少女。

『突撃兵科』のエースであり彼女の

操縦技術は神がかってると言われるほど高い。

子供っぽくて行動が犬のような少女。

 

大場 梓(おおば あずさ)

f:id:shin000013:20160422110558j:plain

ワガママボディ

クールな性格の少女。

『狙撃手科』のエース。

雛とは正反対で大人びた少女。ボディも

虫が苦手。巨乳。

 

藤代啓介

f:id:shin000013:20160422112342j:plain

日本国軍少佐。頼れる大人の一人。

大人はセカンドナーブの手術を

受けていないため人型には乗れない。

イケメン。主人公より主人公面してる。

孤立後は司令官の任を継いでいる。

 

など 他にも大勢

 

▼感想

実力があっても最初は噛み合わないところは

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」

を思い出しました。

f:id:shin000013:20160416160821j:plain

 

雛が子犬かわいい。なんだあの子犬。

ロボはデザインも武骨で

世界観に合っていると思います。

(3巻で大幅改修されます)

あ、あと絵の好みがわかれるかもしれません。

僕は好きです。

 

※ちなみに

『なぜ急にアメリカがイルコパ王国をテロ指定国家』にしたか

などの1巻で浮かぶ疑問点は2巻で説明されます。

2巻から戦場のリアル感が出て

面白さが加速していってると思います。露出も増えます。

本作のテーマは「生き残るために戦う」

状況は変わってもこれはぶれてません。

サクラブリゲイド(01) [ あずま京太郎 ]

価格:648円
(2016/4/22 12:01時点)
感想(0件)