マンガのかんそー

漫画(やゲーム、アニメなど)の感想を書いていきます

だから気に入った 『岸辺露伴は動かない』 感想など

f:id:shin000013:20160502113214j:plain

岸辺露伴は動かないシリーズ 待望の短編集!!(帯より)

※ネタバレ注意

▼作品概要

杜王町在住の人気漫画家・岸辺露伴。好奇心に溢れ、リアリティを追求する彼が、さまざまな取材先で体験した恐怖のエピソードとは…!? 『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』『岸辺露伴 グッチへ行く』の5編を収録。(裏表紙より)

 

 

▼どういう作品? 

ジョジョの奇妙な冒険 第四部『ダイヤモンドは砕けない』から

人気漫画家で好奇心旺盛な男・岸辺露伴を軸に、漫画の取材の為に

体験した奇々怪々な出来事が描かれているスピンオフ作品。

露伴先生って本当に動かしやすい

キャラクターなんだなって改めて思った。

 

現在放送中のTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」では

チラッと姿を見せていますが、まだ活躍はしておりません。

f:id:shin000013:20160502112834j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第1話より

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

 

 

▼注意点?

原作を読んでおらず、アニメだけで知ってる人はネタバレ注意。

特に『密漁海岸』は本編に登場する人物とがっつり絡むので。

4部を全部読んだorアニメが全部見終わった後に

読むことをお勧めします。

 

 

 

▼感想

『スピンオフ・外伝禁止』と言われつつ、

出来上がった外伝作品『懺悔室』。

荒木先生の言う通り

露伴が解説してくれるからより

一層いい味が出てるのかと思います。

 

ジョジョ3部以降と言えばスタンドバトルですが、

スタンドバトルは無いです。

  

ある3作品はスタンド以外の

超常現象が襲ってきますけど。

バトルが無いです。

(便利なスタンド「ヘブンズ・ドアー」もあくまでも

緊急脱出用の切り札として使用してますがそうしないと死ぬ状況)

 

バトル無しの奇妙な体験が語られるのですが、

奇想天外な内容に、とにかく引き込まれる!

スタンド能力もそうですが、

どうやったらこんな発想に至れるのか不思議です。

 

ひねくれた性格な岸辺露伴

新しい一面が見れる良い短編集でした。

岸辺露伴は動かない [ 荒木飛呂彦 ]

価格:452円
(2016/5/2 12:09時点)
感想(33件)